fc2ブログ

浅く広~く興味があること、日々の出来事、デジカメで撮った画像などなど、お気楽に書き込みしています。

挨拶とマナー、どちらが大切ですか?

運動不足解消とダイエットを兼ねて
パパさんのお友達が時々監視員でいらっしゃる
温水プールに通い始めました。

(実は、この温水プールに
5年くらい前、友達と通ってたことがあります。
その時は、冬になると帰りが寒いのでやめちゃいました)

Hip hopと英語の日以外は
なるべく仕事帰りに水中ウォーキングをしようと
心に決めて1週間が経った今日、
かなりムカつくことがありました。
ですので、感情的な文章になってます。
ご了承ください。

プールから上がって、シャワーを浴びようと思ったら
かなり前にプールから上がったはずの
常連のおば様2名が、シャワー室で
身体中を洗浄中でした。

このシャワー室の扉には
『シャンプー等の使用は禁止』の張り紙があります。
待つこと数分。
やっと、おば様の内のお1人が出てこられました。
殿方がすぐ近くを通られるというのに、
裸にバスタオルを巻いた姿で・・・

私もシャワーを浴びて、更衣室に入りました。
先ほどのバスタオルのおば様が、
着替えを終わられ、
「お先します。」と、おっしゃったので
「どうも。」と答えました。

それから私は個室のカーテンを閉め
着替え始めました。
すると、
「挨拶は、人間として基本よね。
来た時と帰る時にこれができない人間は最低よね・・・。」
という声が聞こえてきました。
その時、更衣室にいたのは
おば様方2名と私だけでした。
明らかに、私に向けて放たれた言葉。
それから
「じゃあ、お先します」と
更衣室に入ってきた女性たちに繰り返しながら
おば様は帰っていきました。

ちょい待て!
言いたいことがあるなら、
聞こえよがしに言わんと
面と向って言えよ!
「人間として基本よね」だと?
だったらオメエは何なんだ~

シャワー室でのシャンプー等使用
水中ウォーキング専用レーンは右側歩行なのに
自分の連れと一緒に2列歩行は当たり前。
それも大声でクッチャベリながらダラダラ歩く。
後ろが渋滞しても、まったく気にしない。
気を使うのは、他の水中ウォーキングの方々。
ぶつからないよう避けたり、
途中で逆方向に折り返したり・・・。
このおば様方と同じ時間帯に
プールを利用している人たちのほとんどが
この行動をしています。

プール内のどこであろうと
大声で笑う・しゃべるのオンパレード
子ども水泳教室の子どもたちでさえ、
あんたたちみたいに大騒ぎしてないよ!

ここは、公共の施設であって
私設プールじゃない!
プール内の声は響くから、
電車内でケータイ使用するのと同じくらい五月蝿い!

トイレに行ったら、もう一度消毒用のシャワー浴びてー!
挨拶は、強制されてするもんじゃない!
そんなに挨拶されたかったら、自分からしなさいよ!
お互い、気持ちの交流ができるようになったら
自然と言葉を交わせるようになるって
悪いけど、会釈してます。
あんたが気がついてないだけ。
人生の先輩としてもっとマシな言い方がありませんか?
「行き帰りにちょっと挨拶を交わしてみたらどうかしら?」とかね・・・
他の利用者が挨拶を交わしている人たちって
地元の仲のよい人たちばかりじゃん。

挨拶もマナーも同じくらい大切だと思います。
それに、人のことを注意する前に、
自分自身の言動について思い返す必要があるな~
と考えさせられました。










コメント

実は私、
スパイス・ガールズも大好きなんです。
色気のある人・ナイス・バディーな人とか
ついつい見とれちゃいます。
コメントありがとうございます。

今後は、
自分自身のマナーや態度についても
改めて振り返ろうと思いました。
ほんとこういう人腹立ちますよね!!
自分の事は棚に上げてというか自己中というか自分がしてる事に気付かない人。
私も以前そうゆう事あったのでよく共感できます。
そんな人に言われもはぁ!???って感じになりませんか?
自分の親くらいの人に言われてこんな性格の人間になりたくは無いと思いました。
年齢だけで中身が成長してない方は多いと思います。そういう方がある程度年齢行くと図々しくなるというか。。。

話変わり、プッシーキャットドールズのですが初めて見た時
どうしてもスパイスガールズとかぶると思ってしまいました。
ただガールズグループって所がかぶってるんですけどね(笑)


私も思うんですが、最近50歳前後から上の人(全ての人ではないですが)の態度やマナーがなってない!!です。

模範となる年代の人がそんなんだから、やられた側は更に怒り倍増ですね。

今の若い人の方がよっぽどしっかりしているように思います。



今日も、水中ウォーキングしてきました。
昨日のおば様のうちの1人が
向こうから声をかけてきました。
だから、ちょっとおしゃべりしてみましたよ。
もう1人には、帰る際にバッタリ遭遇したので
やはり「どうも」としか声かけませんでした。

意地の張り合いになるでしょうが、
私は折れませんよ!
どもども、孔子さん。
私のブログよりも、
私がリンクさせてもらってる方々のブログが
勉強になりますよ。
ぜひ、訪問してみてください。
む、むかつくババァですねぇ~~i-191
そんな人達にはちゃんとやり返したほうが良いですよ!!
目には目をです!!

いろんなブログを勉強のため
周らせていただいています。

突然コメント申し訳ありませんでした。
やっぱり他の人のブログは参考に
なりますね。
何よりの刺激になります。

ずうずうしいですが宜しければ
こちらにもいらしてください。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://izumi6048.blog106.fc2.com/tb.php/535-bbe227f7
<< 憧れのお姉さま方です | TOP | ユーハのど飴 プロポリスラボ >>