浅く広~く興味があること、日々の出来事、デジカメで撮った画像などなど、お気楽に書き込みしています。



病院に行ったけど・・・

昨夜から、
じんましんによる
かゆみの症状に悩まされ続け、
ほとんど寝ない状態で朝を迎えました。
顔の一部に赤みを残すのみで、
かゆみの呪縛からやっと解放されました。

朝から、
職場の皆に聞いた隣町の病院で受診しました。

ここ数日の症状などを説明し、
医師の判断を静かに待ちました。

看護師さんたち5~6人と
「この食材かな~?」
「これかも?」
こんなやりとりが目の前で展開されること10分・・・

医師:「血液検査をしましょう」



そうです。
私は、それを望んでるんです。
じんましんが
どうして起こったのか、
その原因が知りたいんです。

検査項目は、
牛乳・チーズ・トマトの3項目のみ

それ以外の項目も知りたいんだけどな~
病院間違えたかな?

2週間分のお薬もらって
2週間後、血液検査の結果を教えてもらいます。

昼食も夕食も、
恐る恐る食べました。

食べることの恐怖がいつまで続くんだろう・・・



かゆくて、ツライです・・・

昨日、
日頃飲まない牛乳を
無性に飲みたくなって飲みました。
すると夕方から、
両腕と首まわりから始まって、
全身が赤くなってきて、
かゆみも出てきました。
就寝前には収まったし、
疲れが溜まってるからかな~と思ってました。

今日のお昼にグラタンを食べました。
食後すぐから、
両腕と首まわりが赤くなって、
かゆみも出てきました。
「しまった!グラタンに牛乳入ってる~」

病院が午後から休診だったので、
薬局でアレルギーの薬を買って飲みましたが、
赤みとかゆみの場所が変わっただけで、効きません。

夜、
赤みもかゆみも収まったので、
用心のため、トマトだけ食べました。
食べてる最中から、
赤みとかゆみの範囲が広がって再発しました・・・

かゆみを我慢しながら、
トマトアレルギーを検索したら、ありました。
「トマトアレルギー」

そのサイトを見ていたら、
「食物アレルギーについて」
アレルギーを起し易い食材
1.異種たんぱく
2.消化しにくい食材
3.生もの
4.いろいろな種類のアミノ酸が規則性をもって類似構造、
同一構造を何度も示すたんぱく質
「この4つのことを、一言でいえば、
毎日同じものを食べるとアレルギーを起し易いです」

そういえば、思い当たる節が・・・
実はここんとこ
プチトマトにハマってて
2日に1回は、プチトマトを食べてました。
そんな食生活が1ヶ月ほど続いてます。

明日こそ、病院に受診します。




お久しぶりでございます~

タイトルの通り、
本当に
お久しぶりのブログ更新でございます。

日頃から、
ブログにアップするための画像は、
デジカメじゃなくて
スマホで撮り続けていたのですが、、
何かしら嫌な気分にさせる人との出会いと出来事が
平成23年度に入ってから続いたため、
なかなかブログ更新しませんでした・・・

こんな気分屋な私なのに
たびたびブログを見ていただいていた皆さま方に
お礼申し上げます。




