浅く広~く興味があること、日々の出来事、デジカメで撮った画像などなど、お気楽に書き込みしています。



World Kitchen in English

033 2
昨日、外国料理教室に行ってきました。
今回は、タイカレーとトムヤムスープ
それにガーリックトーストに挑戦しました。
020 2
包丁で切ったのは、
パプリカ、ピーマン、鶏肉、フランスパンだけ。
それ以外は、
缶詰や冷凍のイカ・エビを使用したので、
自宅でも作れそうです。
019 2
今回の主催者は、英会話教室も開いている
オーストラリア人シェフのスティーブさん。
023 2
スティーブさんがほとんど調理してくれるので、
参加者は見て、味見してることが多かったです。
021 2
せっかく参加したんだから、
調理してみようとしても、
カレーを時々混ぜるくらい。
022 2
これから、ガーリックトースト作り開始です。
パンの切り方が独特だと思いませんか?
私は、ニンニクを2片すりおろしました。
指にニンニクの香りが染みつきました。
026 2
マーガリン400gに
すりおろしたニンニク2片
刻んだパセリを混ぜれば、
ガーリックバターの完成です。
パンにたっぷり塗って焼くだけ。

ガーリックバターで、
タイカレーに入れる
鶏肉や野菜を炒めました。
ニンニクの香りが食欲をそそります。
027 2
ガーリックトーストも
いい具合に焼けてます。
030 2
調理開始から1時間で出来上がり~
028 2
タイカレーは、
水の量が足りなかったようで、
「辛いの苦手な人でも大丈夫」という話でしたが、
苦手なYさんに聞いたら、ちょっとムリだそうです。
「お湯を入れたらいいよ」
とカップにお湯を持って来てくれましたが、
「このお皿に入れて食べるってこと?」
Yさんと目を合わせて驚きました。
スティーブ先生は、結構アバウトな人みたいだな。
食べてしばらくしたら、口の中がピリピリ。
汗かきまくって食べました。
029 2
トムヤムスープは、
さほど辛くなかったのですが、
私は香りと味が微妙にムリでした。
031 2
食べながら、自己紹介や趣味などについて
英語や日本語?!で話しました。
032 2
楽しい時間を過ごせました。
タイカレーとガーリックトーストを
自分で作ってみたいですね。

BBシリーズ 2

20090527235503.jpg
ハンスキン B.B クリスタル サンパウダー〈フェースパウダー〉20090527235512.jpg
中にミラーがついてるんです~

ミラーに写りこんでる
WIND(プーリップシリーズ)の顔がコワい

B.B シリーズ

20090527235442.jpg
B.Bクリームを買いに行って、
見つけました。
ハンスキン B.B ウォーターアクション クリーム〈ファンデーション〉

20090527235424.jpg
ウォータープルーフタイプだけど、
ベタつかないし、
白浮きせずに、自然な肌色なんです。

20090527235433.jpg
今年はコレも使って、
日焼け予防に努めます。

これもフレンドシップ・パーティー?

先週の土曜日、
フレンドシップ・パーティーに行きました。
実はパーティーの案内がメールで来たのは5月19日。
最初は外国料理教室の予定だったそうですが、
パーティーに変更し、参加人数は15人まで、と書いてありました。
23日になって、参加希望のメールを送信したところ、
OKの返事が返ってきました。

パーティー会場の居酒屋に
30分ほど遅刻して到着。
あれ?テーブルに2人しかいないぞ~
あれれ?ランドルさんの前に座っている人って、
あの時の青年じゃない?
花見
4月4日の花見が雨で中止になり、
居酒屋で食事会に変更となった日の
3次会で出会った青年Aではないですか!
画像の一番左の青年)
私:「何でここに居るの?」と尋ねたら、
A:「あの日の帰り際に、ランドルさんとメール交換したんです。」
私:「男同士でメール交換したんだね~」

青年Aはカメラマンで、英会話の勉強がしたくて
ランドルさんとメール交換したそうです。

それはさておき、今回の参加者が3人かというと、
青年Aの友人:青年B(画像の右下)も参加予定だったけど、
仕事でキャンセルになり、他の7人も都合が悪くなったそうです。

この後、23時30分までここで過ごし、
カフェ・バーに移動。
30分ほど映画観ながら
ロングアイランド・アイスティーというものを飲みました。
おいしかった~。
青年Aは、次の日サッカーの試合があるので帰り、
ランドルさんは一人、クラブに踊りに行きました。
私は、キャサリンズ・バーに行きたかったけど
もうすでに閉店してたので、
ジェフズ・バー → バー →帰宅しました。

6月にバーベキュー・パーティー
7月にゆかたパーティーがあるそうです。
次回に期待しよう・・・

といいつつ、
今週の土曜日に、
ランドルさんとは違う方が主催している
外国料理教室に行く予定です。
すごく楽しみです。



ビジンフヨウの花

20090525123433.jpg
職場の同僚いわく
ビジンフヨウの花だそうです。
「漢字でどう書くの?」
と同僚に尋ねると、ニコニコ笑顔で
「分かんない」
と即答が返ってきました。
20090525123455.jpg

20090525123446.jpg
この画像の右側は、日当たりが良く、
右側に向かってたくさんの花が咲いています。
逆に左側は、花も蕾もほとんどありません。
自然ってスゴイな~
  次のページ>>
